依存症の仲間と共に

薬物アルコール依存症。境界性人格障害。解離性障害。養子縁組。

歯科検診

今日は3か月ぶりの歯科検診に

行ってきました。


私は子供の頃歯並びが

物凄く悪かったらしいのですが

歯列矯正なんて

お金持ちのおうちの子供しか

していない時代だったので

何もしてもらえませんでした。


成長と共に何とか

人並みに整っていました。


ところが

中学から薬物など使用するように

なったものですから

虫歯が…

それでも他の仲間よりは

歯が強かったのか

溶けたり差し歯などは

ありませんでした。


ただ被せ物の銀歯が嫌で

稼いでいた頃に

セラミックにしました。

30万円くらい使ったと思います。 


セラミックは永久的ではありません。

3年前辺りから

虫歯や割れてしまったりして

外すことになりました。


今の私には

自由診療のセラミックなどを

入れる治療は出来ません。


然し

以前書いたように

軽い醜形恐怖症の私は

笑ったときに銀歯が見えるのが

嫌です。


今のところ

笑ったときにぎりぎり

見えない奥歯が銀歯です。


下の奥歯は抜歯したままに

してあります。


今の女医さんは

とても明るくてさばさばしています。

無理な治療は勧めません。

私の病気のことも

理解してくれています。


今日は

たまに痛い歯があると

話したら

あるべき歯がないから

噛み合わせが悪くて

他の歯が痛くなるんだよ。

ブリッジで歯を入れて

噛み合わせをきちんとすれば

他の歯に負担がかかって

痛みが出るような事はないから


銀歯になるけど

歯を入れましょう。ということで

観念しました。(笑)


先生は数年前に

院長先生(御主人)に

先立たれて

鬱になったそうです。

そこから

ある楽しみをみつけて

今では

いつもゲラゲラ

笑っています。

患者さんも笑って帰っていきます。


私もそんな先生に

診て貰い元気に帰って行きます。


だから

言うことを聞いて銀歯で我慢します。(T-T)


働くようになったら

先生のところで

セラミックにしたいです。(笑)

×

非ログインユーザーとして返信する