依存症の仲間と共に

薬物アルコール依存症。境界性人格障害。解離性障害。養子縁組。

OGと…

今日は卒業生2名が来所。

何を持って卒業か?


多くは就労

女性なので結婚や出産だったり…

各々違うので何とも言えません。


私は今日来ていた2名の少し後に

通所し始めています。

ほぼ同期なのですが

お金がなくて

施設に来られなかったり

解離があったり

自助グループに繋がらなかった事が

この差ではないかと思います。


二人とも一年以上前に

卒業して

社会復帰しています。


最近2名の仲間が

アルバイトを始めて

焦りと羨ましい気持ちがあります。


スタッフから私には

定時制高校の提案を頂き

今 調べものや準備に

取りかかっています。 


その話を今日していたら

スタッフの一人から 

「りょうさんは高校じゃないと思う。

大学だと思う。」


中学さえまともに

行ったことのない私に大学って…!?

私は???


施設長が

「そうだね~じゃ高校検定か…」


以前調べたことがあるのですが

定時制高校は

生活保護で授業料は免除になります。


大学は免除対照にはなりませんが

奨学金で

大学院まで行っている仲間がいます。


月に2回

他の施設とリモートで

コミュニケーションを

取っているのですが 


次回は

私の進学問題について

学業経験者の仲間が

相談に答えてくれる。

という時間を作ってくれます。


本当に有り難い場所です。

居心地良すぎるから

ずっと利用者なのかしら?笑っ


新しい仲間のサンプルに

なれるよう

焦らず進みたいと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する