依存症の仲間と共に

薬物アルコール依存症。境界性人格障害。解離性障害。養子縁組。

予約外で病院へ

昨夜は全く眠れず

朝になりモヤモヤゾワゾワ…


フラッシュバック…


薬使いたい😢


薬物依存症は脳が報酬を

インプットしてます。


脳は報酬を死ぬまで忘れません。


私は重いPTSDが

有りますが

フラッシュバックは 

そんなに重い方ではないと思います。


今朝は久しぶりに

キマシタ…


キツくて病院に電話しました。


三回に一回かなぁ

ハヤシ先生に繋がります。

話だけ聞いて貰って落ち着く時も

あれば

予約外(11:30迄に受付)で

受診してもらえます。


実は先週

施設のスタッフに不満が溜まって

話し合いをしました。

具合が悪くなりました。


納得行かないまま

具合悪くなって

ハヤシ先生に電話をしました。


今朝は

察してくれたらしく

看護師さんから

「先生が予約外で来てください。」と

仰っています。


病院遠いんです。

時間ギリギリ…


ノーメイク

髪ボサボサで家を出ました。


電車の中で涙出てきた。

マスクしてるけど

恥ずかしい…


予約有りでも

2時間待ちの

多忙なハヤシ先生

予約外は4時間待ちと

言ったところでしょうか…



5年通院していますが

何時までが診察時間なのか

わかりません。


予約は

1時間3枠です。


具合が悪い人だと

1時間ほど話を聞いて

くれます。


可哀想なのは

待ってる患者さんです。

具合が悪くても

待つしかありません。


今日も一人

1時間の患者さんが居て

待ってる女の子が発狂してました。 


こればかりは

精神科なので

お互い様と諦め 

待つしかありません。


私は途中

親友マドカが90分くらい

電話で相手をしてくれて

少し楽になりました。


それでも

呼ばれて診察室に入るなり

涙が止まりません。


「薬やりたいよ…

もう生きたくない。死にたいよ。」


久しぶりに死にたいが

出ました。


「薬を使う使わないは

高見沢さんが決めること。

具合が悪くなったら

いつでも

ここへいらっしゃい。

警察に通報なんてしないからね。

幻覚幻聴があるなら薬も出す。」


薬物依存症患者に

薬を使いたい。と言われても

「止めなさい。」とは言われません。

余計に使いたくなるそうです。


患者は辛い苦しい感情を

薬で上げる方法しか

出来ない人なのです。


病院が通報する義務もありません。

治療中だからです。


覚醒剤は犯罪です。

然し

刑罰だけで薬物依存症は

治らないのです。

再犯率が高いことが

立証しています。


今の私は薬を目にすることは

ありませんが

目の前に置かれたら

きっと身体中震えがきて

残念ながら

我慢出来ずに使ってしまうと

思います。


そのくらい恐ろしい薬です。

たかが薬にコントロール

されてしまうのです。


薬に縁のない環境で

同じ志の仲間と居ることが

認知行動療法

治療プログラムです。


スタッフとの問題を

泣きながら

訴え続けました。


ハヤシ先生はいつでも

納得出来る答えに

気付かせてくれます。


気付けば私とも

1時間相手をしてくれました。


日に何人もの

薬中とずっと話して

ハヤシ先生

よくおかしくならないなぁ…

と思います。


私は10人ほど

主治医を変えて来ましたが

皆 長くても15分。

酷い主治医は5分…

流れ作業かよっ💢


診察が短い主治医ほど

薬を出したがります。


減薬するときに大変です。


涙を流してデトックス

お礼の挨拶をして

診察室を出たら

次の患者さんが…まだいらっしゃった。

私自分が最後だと思ってました。


超睨まれてしまいました。


会釈して立ち去りました。

申し訳ない…m(__)m


今日の病院滞在時間

6時間…疲れた~(+_+)


それでも

私はハヤシ先生しか

信用出来ない。


最期の主治医です。

×

非ログインユーザーとして返信する