依存症の仲間と共に

薬物アルコール依存症。境界性人格障害。解離性障害。養子縁組。

未来にむけて…

施設行って来ました。

1週間ぶりになります。


二人だけでしたが

スタッフとミーティングを

しました。


やはり

話すとスッキリします。

帰宅してから

パパに電話したら

「元気になったね。」

と言われました。



もうひとつ

楽しみが出来ました。


パパから

ステイホームしてる間に

スタッフになれたときに

何か役に立つことでも

勉強してみたら?

と言われていました。


私は

やりたい!と思ったら

即 行動に出ますが

長続きしません。

やりきったことが

ありません。


お金だけ使ってバカです。


根性が無い。

努力しない。

すぐ諦める。


施設のスタッフの多くが

取得している資格に

臨床心理士があります。


私も興味があるのですが

私の学歴では

受験資格さえありません。


先日 バイトが決まった仲間のことが

羨ましいし

私は5年も居て何をしているんだろう…


…で今日施設長に提案されたのは

定時制高校に行ってみるのは

どうかな?

と言うことです。


施設長も定時制高校を卒業しています。


施設は午後から通所して

夜学校に行く。

通信もあるけど

りょうさんは絶対通学が

向いていると思う。


スタッフになった時に

学校での生徒さんとの

交流が役に立つことがある筈。

と言われました。


やってみたい。

でも続くかな?

皆と上手くやれるかな?


クラスメートとケンカしたり

学校で問題興さないかなぁ…笑っ


「施設長

学校から呼び出されたら

一緒に謝ってくれますか?」

何てジョーダンも

踏まえながら

秋に申込みらしいので


一緒にやって行こう!

と言うことになりました。


今はやりきれる自信は

正直ありません。


でも

過去と違うのは

一人じゃない。

助けてくれるスタッフが

いることです。


目標が出来ました。

挑戦してみようと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する