依存症の仲間と共に

薬物アルコール依存症。境界性人格障害。解離性障害。養子縁組。

本日も…

連日 見学者さんがやって来ます。

今日来てくれた仲間は

刑務所服役後の仲間です。


スタッフとの面談後の

話です。


誰でも最初は緊張するし

ましてや薬物依存症の施設のイメージは

きっと恐いかと思います。


古株の私のお手伝いは

緊張をといてあげることでもあります。


私は自分が話す事も好きだし

人の話を聞く事も好きです。


そこを施設長は 

見ていてくれて

スタッフに向いていると

言ってくれます。 

嬉しいです。


今日の仲間は

(薬を使って施設に来る人は恐い人)

不安がっていました。


施設は薬を再使用してしまっても

やって来ていいのです。(所持は禁止です。)

警察に通報したりしません。

通報義務はありません。


今まで

薬を使用して丸一日二日位して

やって来る仲間は見てきましたが

ぱきぱきに効いた状態で来た仲間は

いません。


何故なら

違法薬物依存症の仲間の場合は

警察に捕まるのが恐くて

家から出られないのです。笑っ


恐がってるのは

寧ろ本人でしょう。


恐い人…実は

アルコール依存症の仲間です。

怒ってやって来て暴れます。

これは怪我をする人が出るので 

警察に通報します、


暴力は契約違反なので

残念ながら

退所していただきます。


私の家の最寄り駅に

あるポスターが貼ってあります。


アルコールの問題ではありません。

あなたの問題です。


初めて見たとき

良いこと言うなぁと

笑ってしまいました。


私もそうだったので…


三連休

初日は会長さん夫妻に

会いに行ってきます!

×

非ログインユーザーとして返信する