依存症の仲間と共に

薬物アルコール依存症。境界性人格障害。解離性障害。養子縁組。

精神依存

今日は久しぶりの仲間が

やってきました!


私の娘くらいの年頃

(息子より若いですが笑っ)

可愛くて大好きです。


シングルマザーです。

遠方からで

通所が難しかったのですが

近くに越してきたようで

安定して来られたら嬉しいな…


精神依存のつづき…

(パブロフの犬)の話

聞いたことある方も多いかと思うのですが


ワンちゃんにエサを与えるのに

ベルを鳴らして

与えるとワンちゃんは

ヨダレをたらしながら

エサを食べます。


これを条件反射と

言うそうです。


ワンちゃんは学習して

ベルが鳴るとヨダレをたらすようになります。


エサが貰えなくても

ヨダレをたらします。

 

私達の欲求も同じ事だそうです。


梅干しを食べたことが

ある人が

梅干しを食べる事を想像すると

唾が出るのも同じです。


ミネラルウォーターの他にも

薬を買いに行っていた場所や

一緒に使用していた相手と

会うと欲求が沸いたりします。


夫婦や恋人と使用していた場合は

出来れば離れた方が 

お互いのためだと思います。


これらをフラッシュバックと

いいます。


但し

回復が進めばそれらの症状は軽く

出来るかと思います。

(私の個人的な見解ですが)


私はお陰さまで

前回

地元に帰省したときに

高速バスの停留所の横が

売人との待ち合わせ場所だったのですが


(懐かしいなぁ)と笑えるくらいに

なっていました。


この春で

治療期間が五年になる私の

うんちくでした。

×

非ログインユーザーとして返信する