依存症の仲間と共に

薬物アルコール依存症。境界性人格障害。解離性障害。養子縁組。

いい感じ!

火曜日

本日も同年代の新しい仲間が

見学に来てくれました。

嬉しい!


午後からのミーティングにも

参加してくれて

何と

昨日の仲間と一緒にエクササイズまで

付き合ってくれました!


エクササイズは

ブログラムではなくて

私が勝手にやってる事です。

無理矢理誘ってないですよ!笑っ


2人とも普段から

ジムに行っているそうです。


私 単純なんで

本当に嬉しくて

今日は久しぶりに

自助グループにも行ってきました。


そこの会場は

お気に入りですが

引きこもりモードになっていたので

ご無沙汰してました。


仲間がひとつき前に

スベってた。

でも自助グループに繋がってる。

良かった。


薬物摂取は

中枢神経の部位に刺激を

与えます。


身体依存は健常者の方も

経験があるかと思うのですが

例えば二日酔い?

これは水分を摂って休めば

アルコールは身体から離脱します。


問題は

精神依存です。


中枢神経は薬物摂取による

快感を忘れないのです。


精神依存の度合いは

個人差がありますが

酷い場合は薬物を溶かす

ミネラルウォーターの

ボトルを見ただけで

欲求に囚われます。


精神依存に囚われないためにも

自助グループやミーティングは

大切なコミュニティです。


つづく

×

非ログインユーザーとして返信する