依存症の仲間と共に

薬物アルコール依存症。境界性人格障害。解離性障害。養子縁組。

仲間のリラプス

昨夜施設からメールが…

来週から短縮で開所します。


おー!

スタッフ達は

シングルマザーで大変なのに

何と有り難い決断でしょうか。


私はスタッフと親しくさせて

頂いているので


だらけてきてパラダイスです、

足腰が弱って歩けなくなる前に通所します。


と返信しました。


スタッフは薬物依存当事者です。


パラダイスわかるわ~


と返ってきました。





入院仲間のR

私の出会った薬物依存症の中でも

超重症です。


ここに書きましたが

おさらいします。


R はあまりに薬を使いすぎて

未だに勘繰り幻聴幻覚が酷いです。


これは覚醒剤精神病というそうです。


主治医がハヤシ先生繋がりで

入院が被ったときに

病院から施設自助グループに

通う私を見て

私見たいになりたい。と思ってくれて

何回かの入院で初めて円満退院しました。


然し 残念なことにR は

重度のアルコール依存症でもあります。

持病があるのでアルコールなんて

自殺行為です。


ハヤシ先生のことさえ

信じていいのか?と言い出す始末です。


でも 頼ってくれるので

何とか自助グループに繋げたい。

本人は行く。といいますが退院してから

一年以上一度も叶っていません。


二度ほど

人として言っては行けないことを言ったので

距離を置きました。


最近 毎日着信LINEがあり

入院した。とあったので

流石に気になり


来週外来だから

気が向いたらおしゃべりしよう。

とLINEしたら電話がありました。


現在

ガッチャン部屋(閉鎖病棟)で

出られないこと。


覚醒剤を使用して

死にそうになり

お酒を飲んだらパニックに!


あのさー

前もあったよね?

持病あるんだから楽しく使える訳ないじゃん。


皆さんは

普通シャブ中の知り合いなんて

居ないと思います。

私は当事者で仲間も沢山見てきました。

Rの奇行に大爆笑です。


パニックに陥ったRは

洗面道具を持って警察に行こうと

したらしいです。


今日からはガッチャン部屋から

更に重度の患者が隔離される

○病棟にお引っ越しです。


○病棟は犯罪などに

関わった人が入院する病棟です。


○病棟に入院した人

流石に私も知りません。


ハヤシ先生から今回は

「友達いないのか?

自助グループに行きなさい。」としっかり

言われたようです。


問題があります。

Rはわんこを2匹飼っています。

自分のことも大変なのに

何故飼ったの?


寂しかった…


ハヤシ先生も

犬が治療の邪魔をする。と嘆いています。


わんこには

気の毒ですが

ちゃんとした飼い主さんのもとで

飼育された方がよいと思います。


人を変えることは出来ない。


施設からもハヤシ先生からも

言われています。


R を見捨てることは

出来ません。


死んでしまったら私が悔しいからです。


自助グループに行ける日まで

いつまでも待ちます。


追伸

R こんな苦しい思いするなら

りょうさんにあげればよかった。(薬)

いらん!いらん!

イヤ正確に言えば持って来られたら

貰ってた。

距離は置きましょう。

×

非ログインユーザーとして返信する