依存症の仲間と共に

薬物アルコール依存症。境界性人格障害。解離性障害。養子縁組。

母からの電話…

母から着信が…

出ない理由もないので

一応出てみる。


母と私との関係性について

もう一度簡単に書きます。


私は物心ついた頃から

母より理不尽な虐待を受けていました。

暴力であったり言葉であったり…

幼い私には何故怒られるのか

全くわかりませんでした。


父は寡黙で

遊んで貰った記憶はありませんが

おこづかいや欲しいものは何でも与えて 

くれたので

単純に好きでした。


そんな父は

母に物言いができません。

母からは 

結婚するつもりなんてなかった。

父の悪口ばかり聞かされてきたので

私は望まれて生まれてきたんじゃ

ないことに悲嘆し

死ぬことばかり考えてきました。


15歳の時

今なら母に力で勝てると

暴力で母を家から追い出しました。


23歳で大好きな父が

あっという間に他界してしまい

息子を育てて貰っていたことも

ありましたので

これからは私が家計を支えて

いかなければと

一生懸命働き

母へは償いのつもりで

一緒に海外旅行に行ったり

プレゼントをしたりしました。


30代の頃

些細なことで口論になり

「私はあなたに追い出されたことは

一生許さない。」と言われました。


更にパパと養子縁組の報告を

したときに(私は同席しませんでした。)

パパが虐待について聞くと

「そんなことする訳ないじゃないですか。」

と笑っていたそうです。


息子を立派に育ててくれたことには

感謝しています。


母との関係については

(無)です。


依存症になるのは

愛着傷害が大きく関係すると

言われていますが

私は母には無関心過ぎて

グレたのも私の勝手。

薬物を使用したのも私の勝手。

そう思っています。


ゲンザ⬅すいません

現在

母は82歳。重度の認知症です。

一人暮らしで入寮施設の空き待ちです。


父が亡くなった時は

あっという間だったことと

若かったので

かなりショックでしたが

悲しんでる暇はない。

私が頑張らなければ!

という思いでした。


母が逝ったとき

私は何を思うのでしょう…

×

非ログインユーザーとして返信する