依存症の仲間と共に

薬物アルコール依存症。境界性人格障害。解離性障害。養子縁組。

バースデー

今日は月に一度の

教会のお掃除ボランティア


今日は人数が多かったので

早く終わりました。

  

夜は自助グループで

仲間のバースデーです。

仲良しちゃんと

3時間半ほど

時間潰しをしました。


バースデーはお誕生日会とは

違います。


薬を止めてから

1年2年…10年…20年…

クリーンタイムと言う言葉を

使います。

薬を使っていない

クリーンタイムのお祝いです。


Happy birthdayの歌を歌い

ケーキが振る舞われて

後はいつもと同じように

テーマに添って

話を分かち合います。


因みに私のクリーンタイムは

本命の覚醒剤は4年半になりますが

お酒もドラッグの繰りなので

残念ながら去年お酒を

飲んでしまった私の

クリーンタイムは8カ月です。


抗酒剤を飲んでいる私は

苦しんだだけで

楽しく飲めません。

凄く後悔しています。


それと私はバースデーを

やった事がありません。

恥ずかしいし

仲間が一緒に祝ってくれるか

不安だからです。


但し欲しいものがあります。


仲間からのお祝いの

サイン色紙です。

色紙は沢山あるグループで

廻して書いてもらいます。


知らない仲間からも

書いてもらえます。


名前 グループ名が書いてあれば 

そこのグループのミーティングに

行けば会えるかもしれません。


仲間は

繋がっているのです。


ハヤシ先生がいつも仰る

「一人になってはいけない。」


自助グループに行っていれば

一人じゃない歓びがあります。

×

非ログインユーザーとして返信する