依存症の仲間と共に

薬物アルコール依存症。境界性人格障害。解離性障害。養子縁組。

家族のこと 後半

母とは距離を置いていましたが

高齢の独り暮らしなので

みつきに一度くらいは

安否確認の電話をしていました。


ある時 家の電話もつながらない

携帯電話もつながらない事が

ありました。


いつもなら携帯電話の

充電がないことに気づかないくらいに

しか思いませんが

ひと月くらいそんな状態でしたので

施設のスタッフに話をしたら

行政の支援センターを調べて下さり

そこへ電話してみました。


そしてケースワーカーさんから

母が重度の認知症だと

聞かされました。


母は大変気丈な人です。

それが厄となり

ケースワーカーさんから

病院に行くように言われても

行かなかった結果 デ←消せない(T-T)

認知症は悪化したようです。


デイケアを受けるために

病院の診断書が必要なこと

それと通帳残高が0円のものしかない

ので探して欲しいと言われました。

(年金が入金されて要るので

お金がないはずはないです。)


私は自分が治療のため

遠方で生活していることを説明して

息子にやらせますと言いました。

 

母と連絡が取れたので

病院に行くように説明したところ

「どうして?」と言われました。

複雑な思いです。

あんなに気の強い母が

何だか哀れにさえ思えました。


母は私より孫の息子を溺愛しています。

息子が連れてってくれるから

と納得させました。


息子は数年前から

「ばぁちゃんがボケてる。」と

言っていたのを思い出しました。


私は病院を調べて

連れてってくれるように 

お願いしました。


息子から

仕事を休まなければいけないから

日当を請求していいかと

言われました。


本当はやってあげないと

いけないのでしょうが

私は生活保護の身なので

現金の譲渡は出来ません。


それでも息子は

母を病院に連れて行って

くれたようで

通帳もみつかったようです。


これらはケースワーカーさんから

聞いた話です。


何故なら私は息子に

シカトされてしまっています。


現在

メールは私から一方的

電話は出てもらえません。


物凄く優しい息子は

私が母の世話をしないことに

怒ってしまったのでしょう。


甲斐性のない私が悪いです.。


しかし母が私と一緒に病院に

行くとは思えません。


息子のシカトはきついです。


ハヤシ先生は

「一方的でいいからメールは

続けなさい.。」と言われました。


養父のパパとも暮らせない。

実の家族との疎遠

一人っ子の私は

今 とても孤独です。

×

非ログインユーザーとして返信する