依存症の仲間と共に

薬物アルコール依存症。境界性人格障害。解離性障害。養子縁組。

家族のこと 前半

今日は自助グループに行く予定が

昨夜眠れなかった事が

午後に睡魔が来て寝落ちしてしまい

起きたら18時過ぎでした。


やってもうた…


なので今日自助グループで

話したかったことを

吐き出します。   


私の家族は

養父のパパと実母

今年33歳になる息子です。


私は母から虐待を受けて

育ちました。 

それでも子供の頃は母の顔色を

伺いながら

愛されようとしていたと

思います。

しかし それらは母には

無意味な行為でした。


私が中学の時に

(今なら力で勝てる)と

暴力で母を家から追い出しました。


父は母の家で過ごしながら

夜には元々家族で暮らしていた家

中学生の私の元に寝に帰ってきて

仕事に行って居ました。


父との関係は良好で

私は父が大好きでしたが

私が23歳の時急逝しました。


入院からひとつき半で

逝ってしまったので

大変なショックを受けました。


私はネグレクトで

息子を両親に育ててもらいました。

それだけは母に感謝しています。

父が他界して

母と上手くやっていきたい気持ちと

息子を育ててもらっている

感謝の思いを込めて

一生懸命働き

母にプレゼントをしたり

よく海外旅行にも行きました。


母はヒステリックなところが

あります。

ある日何かで口論になった時に

「私は貴女に追い出されたことは

一生許さない。」と言われました。


結局この人には

愛されていなかったし

この先もそれは変わらないんだ…


パパが養子縁組したことを

話したときには

「よくあの子とやっていけますね。」

虐待について聞いたところ

「そんなことする訳

ないじゃないですか。」

と高笑いしていたそうです。


母にとっては躾だったのか…

年老いて忘れてしまったのか…


今更どうでもいいですが

生育が依存症と関係があるのは

否めないです。


ハヤシ先生は

「虐待した親は虐待を認めないよ。」

と言われました。


そんな母が

重度の認知症になっていました。


つづく

×

非ログインユーザーとして返信する