依存症の仲間と共に

薬物アルコール依存症。境界性人格障害。解離性障害。養子縁組。

セミナー

今日は仲間の主治医のセミナーに

仲間と出掛けた。


(人はなぜ薬物依存症になるのか?)


先生のセミナーは何度か

聴講させてもらっている。


今日は某大学の

心理カウンセラー関係主宰の

セミナーだったので

大学生が多かった。


最後には質疑応答もありました。


弁護士さんからは

よく聞こえなかったんですが

司法はどう変わるべきか?

のような質問だったかな?


先生は日本の刑罰では

依存症はよくならないと

考えていらっしゃるのですが


私も諸外国の刑罰について

少し調べたことがあります。


刑罰が軽く病として

治療に力をいれている国の方が

再犯率が少ないデータが

でています。  


国よっては

粗悪な薬物でないものや

清潔な注射針を提供して

安全に使用できる場があります。

HIV感染が軽減しています。


それと合法のアルコール依存症の

患者の方が

身体への

ダメージが酷いと言うこと。

暴れたり人様に迷惑を

かけるのもアルコールです。


因みに最寄り駅に

貼ってあるポスター


お酒の問題ではありません。

あなたの問題です。


見るたびに確かにと

納得してしまうのは

私だけでしょうか?


夜は自助グループへ

今月は寝不足でしんどくては

言い訳になってしまいますが…

三回しか行っていない。


調子が悪くなった原因。

関係なくはないかな…


事実帰りは

憑き物落ちたかなと…

心は健康に

後は睡眠です。


冬は日照時間が短いので

幸せホルモンと言われている

セロトニン生成が難しいです。


近頃

地味に中年太りも始まってきたので

朝ウォーキングでも

出来るといいのですが


やらないだろな笑


それでも一応

毎日腹筋とスクワット 

外では

階段しか使わないんですよ。


然し

痩せない(T-T)

×

非ログインユーザーとして返信する