依存症の仲間と共に

薬物アルコール依存症。境界性人格障害。解離性障害。養子縁組。

施設長の凄さ

昨夜はあんな状態で

やっぱり眠れなかった。

それでも朝はやってくる。


久しぶりに行きたくないと思った。

 

近頃は施設に私の方が早くに

着いたりしてたのに…


今週は都合上

職員は

施設長しかいなくて

通所者もいつもの面子で

今日は12月の誕生日会と

お鍋をする日でした。


施設長に昨夜

泣きのメールを送っていた私に


電車の遅延で遅れます。

のメールが…


ハヤシ先生の声が聞きたくて

病院に電話をしたら

忙しいようで

3時からカンファレンスだから

その前なら話せるかもしれないです。


と言われてまた泣いた。

結局話せなかった。


施設長から再びメールが…


薬使ってもいいから

待ってるよ。

今日は仲間の誕生日だよ。


施設長は欲求に対して

止めたりしない。

本人の問題だから

私達の病気には

治療法も万能薬もない。


止めろと言われて止められるなら

施設なんかいらない病気

自分で考え

自立出来ることが回復


止めたくなって

困った時は言ってね。

それが私の仕事だから

って言われています。


不思議なもので私は

そう言われて

今まで本命の薬物では

スリップしていない。


私には行きたくない日に

着ていくブルーのスウェットがあります。


涙でかぴかぴの顔を

冷たい水で洗って

ブルーのスウェットを着て

施設へ向かう。


仲間は買い物のピックアップが

終わったばかりで

勿論私も買い物煮出掛けた。


仲間は皆

同じ経験をしてきているから

余計なことをいう人なんて

居ない。


言いぱっなし聞きっぱなしの

ミーティングでは

感極まり泣いてしまうときもある。


どこからかティッシュボックスが…


結果

やっぱり来て良かった。

施設長の目論見に

まんまとやられた。笑


一人部屋で寂しく貧相な食事を摂るより

仲間とつつく鍋のほうが

体も心も温まる。


今日もありがとう。

×

非ログインユーザーとして返信する