依存症の仲間と共に

薬物アルコール依存症。境界性人格障害。解離性障害。養子縁組。

診断書

入院中の出来事です。


入院が2ヶ月を過ぎると

生活保護費が減額され

ひと月 大凡3000円の支給額に

なります。


入院中は寝食に困りはしませんが


スマホ代


施設 自助グループへの

交通費は返戻されますが

立て替える現金がありません。


スマホ料金は

何とかパパが払ってくれていたので

停められる事はありませんでした。


そんな頃

障害年金の制度を

知りました。


わかりやすく説明できませんので

↓↓↓参考にして下さい。


障害年金とは、国民年金法、厚生年金保険法等に基づき、疾病又は負傷によって、所定の障害の状態になった者に対して支給される公的年金の総称である。本項では同法に定める一時金についても取り扱う。Wikipedia


ハヤシ先生に相談したところ

診断書を書いてくれるという事で

お願いしました。


文書が出来上がりました。


以前

ヤマニシ先生の診断書は

封がしてなくて

私の病名は(統合失調症)でした。


その頃は障害者手帳は2級で

ハヤシ先生に出会った頃は

どこにも通院していなくて

失効していました。


改めて申請したところ

3級に認定されました。


2級の頃はより解離や記憶障害が

酷いのに点々


ハヤシ先生に聞くと

2級は統合失調症クラスじゃ無いと

難しいと‥


施設の仲間を見ていると

医者の診断書の加減としか思えないです。


診断書が出来上がったので

外来窓口に取りに行きました。


また封をしてしていないので

見てみました。


(多剤服用)」解離性健忘)

確かに私はどんな薬でもやりますが

このような病名に笑ってしまいました。


これじゃぁ

認定されないだろうなぁと

思っていたら

やはりダメでした。


生活保護費の仕組みが

イマイチわからないのですが


退院してから

以前の自治体に返戻金を

約6万円支払わなくてはいけなくて

現在5000円ずつ返しています。

×

非ログインユーザーとして返信する