依存症の仲間と共に

薬物アルコール依存症。境界性人格障害。解離性障害。養子縁組。

あれから一年‥ その1

退院してから気づけば

1年経っていました。


あっという間です。


退院直後は

記憶障害があったみたいです。


パパと離れて暮らすことに

寂しい寂しいと

よく泣いていたようです。


多分

しっかりしなくてはと

意識し始めたのは


2月に

レクリエーションで行った

ディズニーランドだと思います。


本当に楽しくて

大袈裟だと思われるでしょうが

生きててよかったと

思わせてくれた1日でした。


その日帰宅して考えたのが

こんなに楽しい思いをさせて

貰えたのは

スタッフが懸命に動いて下さり

行政や様々な団体 個人様に

理解して頂いた献金


更に仲間の手芸の作品を

販売して得た売り上げ金で


何も出来ない私まで

いい思いをさせて貰って

自分が恥ずかしくなりました。


それから

施設に行くことへの意識が

変わったかと思います。


古株でもある事から

体験通所してきた方に

率先して声をかけてみたり


言われなくても

お客様にお茶を出してみたり


そういう事で

スリップ出来ない状況を

作れるんじゃないかと思いました。


先日

他の施設との合同イベントが

有りました。


毎年この時期に

開催されるのですが


私は4年居て

通所1年目2年目は

参加していないのかも

しれないですが

全く記憶が有りません。


去年は病院から行ったのですが

出し物で踊った事しか覚えていません。

×

非ログインユーザーとして返信する