依存症の仲間と共に

薬物アルコール依存症。境界性人格障害。解離性障害。養子縁組。

教会ボランティア

月に一度の大切な行事です。


依存症の私達は

教会関係者様から多大なる

恩恵を受けております。


先ずは献金。

バザー会場として

場所をお借りしています。


自助グループの会場の多くが

教会を使わせて頂いています。


時間にしたら

1時間程ですが

お掃除をさせて頂きます。


なのにお掃除が終わると

お茶とお菓子を

必ず用意して下さり

恐縮です。


帰りは

私達の車が見えなくなるまで

手を振って見送ってくれます。


教会ボランティアには

OGも来ていました。


聞けば彼女は

施設までの交通費を

教会の献金から

出して貰っていたようで

彼女はその恩返しに

卒業してからもボランティアには

来ていました、


そんな彼女

実はお嬢様で

交通費を負担して貰わなくても

経済的に恵まれています。


上から目線で

口が悪いのですが


最近スタッフから聞きました。


パパの甲斐性がなく

通所するのも大変な頃

スタッフに

「有香さんに昼食をお裾分けしても

いいですか?」と申し出たらしいです。

仲間同士勝手をしてはいけません。


その時はスタッフから

説明もなかったので

彼女の厚意だと

遠慮なく

食事を分けて頂きました。


彼女は短期間で卒業して

フルタイムで就職しました。


学歴もあります。

大企業で

障害者枠でなく

正規に就職しました。


主治医が一緒で

卒業前に

「先生に宜しく伝えて。」


そこ自分でいうとこだと

思うのですが

まぁそれも彼女らしいです。笑


ハヤシ先生からは

「半年に一回くらいは

外来来てね。」と言うことでした。


彼女は私が通所して

すぐにやってきたので

謂わゆる同期です。


警察ではなく麻取に

逮捕されています。

売人の逮捕からのイモヅル式です。


「薬はやりたいけど

捕まるのは嫌だから‥」


自助グループにも行っていません。


彼女は本当に

薬物依存症じゃなかった気がします。

何にも困っていませんから‥


週末仕事のために使っていたと

言っていました。


一度だけ外来で

会いました。


口の悪さは相変わらずでしたが笑

照れ隠しなんだと思います。


現在はボランティアにも

施設のクリスマス会にも

来ません。


スタッフから

(来なくていい。)と言われたそうです。

何の意味かわかりませんが


もう彼女には施設は

必要ないのでしょう。



ご飯ありがとね!

×

非ログインユーザーとして返信する