依存症の仲間と共に

薬物アルコール依存症。境界性人格障害。解離性障害。養子縁組。

その後のホームグループ

最初のホームグループは

人数も多く

個性的な

仲間達が沢山います。


私はあまり人間関係で

苦手な人 嫌いな人はいないと思います。


ここに決めたのは

同じ施設に通所するBちゃんのホームで

私を自助グループに

繋げてくれたからです。


他のホームも

やはり同じ施設の仲間の

ホームが2箇所

1箇所は病院からは近くでしたが

今の自宅けらは遠いかので


余り行かなくなるかなぁと‥


Bちゃんのホームが自宅から近い。

図書館がある事も

便利でした。


然し何度か通って行くうちに

身内(施設の男子部)のメンバーが

多い事かわ気になりました。

男子部女子部は

施設の場所も違うし

普段 接点はありません。


身内でも利用者さんだけなら

良いのですが

施設長 スタッフも同じグループです。


施設と自助グループは

運営は全く関係はありません。


ただ

ミーティングで変に気を使い

時々本当に話したいことが

言えないのが苦しくなりました。


言いっ放し聞きっぱなしの

ルールですから

気にすることはないのですが‥


例えば

親しい人 や家族だとしても

一人になりたいこともありませんか?


私はボーダーもあるので

その逆で

仲間に依存してしまう心配もあります。


ホームから離れたくなっていました。


それをスタッフに相談すると

「辞めることなんて

誰も気にしないし

理由も聞かないよ。

命にかかわる事だから

遠慮なく辞めなさい。」


と言われました。


命にかかわる。


最初 はどういう意味か

わかりませんでした。


つづく

×

非ログインユーザーとして返信する