依存症の仲間と共に

薬物アルコール依存症。境界性人格障害。解離性障害。養子縁組。

その後のホームグループ

(命にかかわる事だから)


私の悩みを和らげるための

ジョークだと思いました。


その後 スタッフとゆっくり話を

しました。


私の主治医ハヤシ先生からも

言われてきた事です。


依存症になる人の思考は


自分さえ我慢すれば

波風立つ事なく

大ごとになることはない。


人に頼る事が苦手です。

だから

物で誤魔化して楽になろうとします。


その物質こそが

アルコールや違法薬物なのです。


言いっ放し聞きっぱなしで

仲間と辛いことを

分かち合う事が

人を信頼するための訓練です、


その場所こそが

自助グループで

行かなくなれば本末転倒


リラプスしてしまうのが

目に見えます。


依存症で亡くなる人を達の

1番の原因は

自殺です。


薬をやめたくてもやめられない。


命にかかわる事。


次に行ったミーティングで

私はAちゃんにやめたい意思を

伝えました。


Aちゃんは何も聞かず

いつもの元気な声で

「わかったよ!」

と行っただけでした。


然し

自助グループに繋がったのは

Aちゃんなしでは

出来なかった事は感謝しかありません。


御礼とこれからも

この会場にまた来る事を

伝えました。


今度はゆっくり行こう!

私は新しいホームグループを探すために

色々な会場に行き始めました。

×

非ログインユーザーとして返信する