依存症の仲間と共に

薬物アルコール依存症。境界性人格障害。解離性障害。養子縁組。

怒りと囚われ その4

私は兎に角よく泣きます。

虐められたとか

叱られたという事ではなく


怒りと生き辛さです。


外来の日は

入院仲間に再会したり

お世話になった看護師さん

偶然うちの施設にお試し通所で

やって来た仲間が

口を揃えていいます。


「元気になりましたねー!」


中には

「失礼ですがいつも泣いていましたよね‥」


確かに泣いていました。

そんなに酷かったのか?


スタッフに聞くと

1人暮らしが始まったばかりの時も

「パパが居ないから寂しい‥」


ピーピー ピーピー

泣いていたようです。

記憶にないです。


「先生

私 50も過ぎてビービー泣いて

恥ずかしいです。

どうしてこんなに泣くんでしょう?」


「小さい頃に泣かなかったからだよ。

泣かせて貰えなかったからだよ。」


私は固まりました。

頭に幼少期の自分を

映し出しました。


母に叱られている

子供の私

泣けば余計に怒鳴られ

叩かれる。


私は泣きそうな顔を

していますが

涙は流していません。


妄想かもしれないです。


でも

泣いたら叩かれる。

子供ながらにして

怖くて泣けなった。


余りに時が経ってしまったし

母に虐待を否定された日から

母への思いは無なので

自分で真実さえわかりません、


そこでもう一つ

思い出した事があります。



つづく

×

非ログインユーザーとして返信する