依存症の仲間と共に

薬物アルコール依存症。境界性人格障害。解離性障害。養子縁組。

寛解にむけて その4

病院から施設までは

およそ1時間半かけて通っていたことを

思えば

何と幸せな事でしょうか。


満員電車で座れなくとも

8分我慢すれば到着です。


これからは

交通費の事を気にすることはないので

月曜から金曜

土日祝日以外は

通所する事が治療です。


あれ?

施設の仲間の顔ぶれが半分くらい

違うような‥?


やはり記憶障害が

あったようです。


年齢が同じで施設に

繋がった時期が一緒のNさん


施設に電話をかけても

利用者さんに代わってもらうことは

出来ません。


然し

スタッフからNさんが

「りょうさん来ないかなぁ‥」って

言ってるよ。


(内緒で1度だけ代わってくれました。)


施設は30代が多いです。

仲が悪いとかは無いですが

同じ世代だから

話が分かち合える事もあるので

Hさんにそう思って貰えた事は

嬉しいです。


遠方の入寮施設から

移籍(スリップ)してきたA


どこか影のあるM


アルコールのK

産後うつ後復帰のY

彼女は私より1年早く施設に

繋がっています。


その他何人か来たり消えたり‥


スタッフに聞いた事があります。

本通所(ひと月は仮通所で無料 その後契約して本通所になります。)

に繋がる確率はどのくらいですか?


2割繋がれば良い方だと‥

少ない‥運営が大変なのも納得です。


私は繋がらないと思われていたので

奇跡の4年です。


私は幸せなのか能天気というか

苦手な人がいません。

若い子と話すのも楽しい。

お調子者なので

人に笑って貰うのが嬉しいです。


そのくせ些細なことに反応して

心が折れます。


入院中何度も

施設に行きたくない。

とハヤシ先生に訴えました。


ハヤシ先生は

「貴女はサービス精神が旺盛だから

疲れるんだよ。

頑張らなくていい。」


本当は寂しいんです。

友達も居ないし

居場所がありませんから‥


施設の仲間は友達では

ありません。


一緒に依存症から回復するための

仲間です。


イベントなどで

私がはしゃぐと若い子たちに

「りょうさん飛ばし過ぎ!」

と止められます。


本当加減がわからないんですよ。


パパにも注意されます。


毎日の出来事を電話で

報告するのですが

楽し過ぎて

機関銃の如く喋ります。


パパが

「わかった。もう寝なさい。」

一気に機嫌が悪くなり落ちます。


ハヤシ先生に

「躁鬱ですか?」と聞いた事が

ありますが

どうやら違うようです。


仲間が好き過ぎる。


人への依存ですね。

嫌われないよう距離を置かねば‥


因みに私は

(境界性人格性障害)ですが


入院中ハヤシ先生に面談して

貰った時の話です。


私のBPDのターゲットはパパです。


8年間パパは私にガチガチに

ターゲットにされてきました。

暴力 暴言

彼女を作ることを禁止

(お金を返してくれればOK)


何だか可哀想になり

「養父が可哀想だし

私もそろそろ恋愛がしたいと

思うのですが‥」


「無理だね。

貴女のボーダーは酷すぎる。

医療従事者 心理カウンセラークラス

じゃないと

貴女のボーダーには太刀打ち出来ない。」


ハァ?

えーっ!?


更に聞きました。

「先生 ボーダーは若い子がなる病気で

普通は30過ぎたら

自然に治ると書いてありました。

私はもう50なのに

何故良くならないのですか?」


「それは貴女がボーダーだと

気づいたのが遅かったから‥

だから貴女の治療は時間がかかるからね。」


打ちのめされました。


私はパパは恋愛関係に

カウントしていません。


およそ15年恋愛をしていません。

いいなと思う異性もいません。


自助グループは恋愛禁止だと

書きました。

若い人は上手くやっていたりします。


恋愛をしたい気持ちはあるのですが

本当は怖いんです。

まだボーダーは治っていません。


好きな人が出来て

交際出来たとして

ボーダーの矛先がその人に向いた時


店長にしてきたような

酷いことをして

その人を追い込むんじゃないかと

思うと怖いんです。


だから自助グループ終了後は

男性から話しかけられないよう

即帰ります。


まだ私の中には

モンスターがいますから‥

×

非ログインユーザーとして返信する