依存症の仲間と共に

薬物アルコール依存症。境界性人格障害。解離性障害。養子縁組。

入院へのありがとう! その4

退院の朝がやって来ました。


9時半に看護師さんとの面談

退院してからの

日常の過ごし方

次の外来までのお薬を受け取りました。


残念だったのは

ハヤシ先生は外来に入られて

ご挨拶が出来なかった事です。


今生の別れでも

ありませんから大袈裟ですね。


(退院療養計画書)


なる書類がありました。


退院後の治療計画


当院外来通院

施設通所

自助グループ通所


留意点は

ハヤシ先生からのメッセージに

なります。


長い入院になってしまいましたが

最後はなんとかアパート一人暮らしを

勝ち取れて本当に良かったですね。

今後は施設がより近くなりますから

気軽に通い続けて下さい。

一人暮らしは不安や寂しさも

あるでしょうが

施設や自助グループの仲間達が居ます。

積極的に頼る練習を続けて下さい。

また外来でお待ちしています。


泣き虫の私はまた涙しました。

夢にまで見た退院の筈が

出て行く事が寂しくなりました。


今日からは1人でご飯を食べて寝る。


今までのように

たわいのない話をする

相手は居ません。


パパは10時に迎えに来ると

約束したのに

遅れると連絡が‥


大漢S

アルコールT

ギャンブルJが

外来で2時間も

一緒に待ってくれました。


大漢Sとは小学生みたく

手まで繋いでいました。


外来に来る日は

連絡するから会おうね。


パパが大遅刻でやって来ました。

本当腹が立つ。笑


3人は見えなくなるまで

手を振ってくれました。


パパと新居に着き

私の荷物を運ばなくては‥

何か少なくないか‥??

いや少なすぎる!


「ちょっと!

地元から持って来た私の荷物は?」

私のふかふか羽毛布団も

ペラペラの綿布団に

(これパパんちにあったやつじゃん。)


「私の荷物は?!」


「レンタル倉庫の使用料を

3ヶ月滞納して3ヶ月までは

預かってもらえる契約で

3ヶ月で支払ったのに

処分されてしまった。」


‥退院早々にこれですよ。


されてしまったって‥はっ〜?


パパの最低なところです。

悪い結果の事後報告。


然し

不思議な事にこの日私は

キレなかったのです。


入院してすぐに

朝に服薬する薬に

怒りを抑える薬がないのに

気づきました。


ハヤシ先生に

「私 あの薬今飲んでないですよね?」


「出してないよ。

今 解離していないでしょ?

何故だかわかる?」


私は首を捻りました。


「お義父さんと居ないからだよ。」


そう言われても

まだ理解できませんでしたが

確かに解離はしなくなりました。

パパと居る事が

いけないと言う事になります。


今日から

新生活が始まる。

不安定な状態に嫌がらせとしか

思えない

パパの失態。


今までの私なら

発狂 暴力からの

警察沙汰です。


イラッとはしましたが

怒りませんでした。


パパには

荷物を運び終わってすぐに

帰ってもらいました。

×

非ログインユーザーとして返信する