依存症の仲間と共に

薬物アルコール依存症。境界性人格障害。解離性障害。養子縁組。

退院まで その7

パパが不動産屋さんとの

約束の期日に

お金を用意出来ない可能性が高い。

これも今までの経験上

十分あり得るので


「お前が持っていけよ!!」と

発狂しました。

もし用意出来なかったら

◯◯(パパの住んでいる街)行くからな!」


入金は

2.3日遅れました。

私は発狂しました。


しかし

ハヤシ先生から伝授された

「◯◯に行くからな!」


この言葉が効いたのです!


私に◯◯来られたら

不都合があるのでしょうか?


事実

◯◯のマンションの鍵を

受け取るため

不動産屋さん担当者との

待ち合わせには

同行していますが


パパの引っ越しより

私の入院の日が早かった事もあり

◯◯のマンションに

行ったことはありません。


何とか

お金を入金する事が出来

無事マンションの契約することが

出来ました。


ハヤシ先生は私のアラジンです。


部屋が借りられた。


後は

新しい転居先の区役所で

生活保護の申請をして

外出訓練を数回出来たら

退院です。


施設にやって来る人達は

私に限らず

お金に困っている仲間がいます。


薬は全てを失う魔物です。


夫婦で薬にハマり

配偶者からDVを受け

小さなお子さんと逃げるようにして

やって来るシングルマザー


入寮施設に居る人は

生活保護受給していても

お金の管理が出来なくて

薬を買ってしまうため

施設がお金の管理していて

1日最低限の現金しか持たせて

貰えません。


色々な理由で耐えられなくなり

入寮施設を脱走する。


悪い売人がいるんです。

お金がないから

売人につけまでして薬を買う。


結局

施設に助けを求めて戻ってくるなら

それは幸いです。

またやり直せばいいのです。


戻ってきた時には

お金どころか洋服の一枚もない。


そんな人のために

献品という制度があります。


団体様 個人様 施設のOG

使わない物を施設に

寄付してくれます。


私は1人暮らしが

始まるにあたり

施設から

カーテン テレビ テレビ台

調理器具などを頂きました。


OGの娘さんが

1人暮らしから実家に戻るということで

粗新品の

冷蔵庫 洗濯機 電子レンジを

破格の値段で譲って貰いました。


有り難いことです。

感謝しかありません。


外泊訓練頑張るぞ!

×

非ログインユーザーとして返信する