依存症の仲間と共に

薬物アルコール依存症。境界性人格障害。解離性障害。養子縁組。

退院まで その3

パパが面会に来ました。

住居費の事で

いい加減にしろと怒ったと

思います。


「お金無いじゃん!」


「何とかする。探していいから‥」


どうせどこからか

借りるつもりだと思いますが

探していいと言われたので

不動産巡りをはじめました。


スタッフから

私は解離性障害があるので

何かあった場合に

私の部屋に

すぐに行けるよう

施設近くの部屋を借りて欲しい。


これが条件でした。


施設のプログラムが

終わるのが午後3時半なのですが


それから不動産に行き内見すると

疲れて解離する可能性が

あるので

内見は1日1件。


(以前

施設と自助グループの帰りに

軽い解離を起こしたようで

迷子になり

夜道を1時間近く徘徊したことが

ありました。)


施設は

慣れたもので

過去の利用者さんのケースなどで

何処の不動産屋さんが

生活保護に理解があって

契約がスムーズにいくか

情報を知っていました。


流石に薬物依存症とは

言えませんが

鬱病で就労困難ということに

しました。


因みに私は

現在

精神障害者手帳3級です。


以前は2級でしたが

ハヤシ先生は2級は

(統合失調症)じゃないと無理だと

言います。


これは主治医次第かと思います。


不動産巡りは

1日1件でも大変でした。

引きこもり入院生活で

私の体力は

かなり低下していました。



これは

(ヘルプマーク)と言います。

見かけた事がある方もいらっしゃると

思います。


見かけでは判断出来ない

障害や難病を持っている方

介助を必要とする方が

持っています。


私は区役所で頂きました。

保健所などでも無料で

配布しています。


以前ネットオークションで

販売されているのを見て

驚きました。

そういうことはやめて下さい。


まだまだ認知されていないようで

私はカバンに付けていますが

今まで2回声を掛けて頂きました。


(ありがとうございました。)


まだ私は元気な方ですが

疲れている時は

解離状態でどの電車に乗れば

いいのか判断出来なくなったり


気持ち悪くなることもあります。


様子のおかしい人を

見たら声を掛けて下さると

助かります。


よろしくお願いします。


早く住居を決めて

退院したい。


がんばるぞ!!

×

非ログインユーザーとして返信する