依存症の仲間と共に

薬物アルコール依存症。境界性人格障害。解離性障害。養子縁組。

入院生活 その10

入院から4ヶ月が経つ頃

精神的にかなり限界を感じました。


元来

生まれたことに感謝も出来ず

何故生きなければいけないのか

わからない私は

自殺念慮に囚われています。


入院仲間と話す気力さえ

失くなって


病室に引きこもり

食堂で食事を摂ることも

出来なくなりました。


日中 起きていても

ネガティブな事しか考えないので

頓服を飲んで寝逃げする事しか

出来ませんでした。


夜 主治医と話をしたい場合に

面談希望をすると

夕食後くらいに

先生が来てくれます。


ある晩

辛くて辛くて面談希望をしました。


ハヤシ先生は沢山の患者さんを

抱えています。


日中は外来

その後は

カンファレンスなどで

ハヤシ先生の方が疲れていると

思います。


夜 病室にハヤシ先生が

やって来ました。


「どうした?」


先生の顔を見たとたんに

先生の顔が見えないくらい涙が溢れて

来ました。


「先生

人生は楽しいですか?

先生みたいに人のために働いて

先生が居ないと困ると

思われる人生なら

生きることも楽しいかも

しれません。


私は何者にもなれません。


死にたくても死ぬ勇気さえ

ありません。」


「高見沢さんはね

今 皆んなが退院して行って

寂しいんだよ。

でも

高見沢さんもこれから

退院して

一人暮らしが始まるんだよ。」


その後

少し落ち着きを取り戻した私は


ネットで購入した先生の本を

読み終わった事を伝えて

サインをお願いしました。


メッセージまで

書いて下さいました。


(1人になってはいけません。

施設

自助グループには

仲間が居ます。 ハヤシ◯◯)


この本は今でも大切にしています。

辛い時に必ず

このメッセージを見るように

しています。


私はどうして

こんなに脆くすぐに下手れるんだろう‥


薬もお酒も止めているのに‥


施設の同期の仲間達は

スリップしても

ブレずに

元気にプログラムを再開している。


この違いは何だろう?


ある日

自助グループの仲間が

病院にやって来てミーティングを

しました。


施設の同期が司会をしていました。


その姿が

私にはとてもキラキラして見えたのです。


(自助グループだ!)


私は地元で参加した

自助グループのミーティングで

アウェイな対応をされて

此処には何もない。

と思い込み

3年が過ぎていました。


もう一度自助グループに

行ってみよう。

×

非ログインユーザーとして返信する