依存症の仲間と共に

薬物アルコール依存症。境界性人格障害。解離性障害。養子縁組。

施設 その1

(施設の仲間の話は匿名性があるので

極力控えさせて頂きます。

どうかご理解下さい。)


Tのバイトの日のことです。

その日は何となく具合が悪かったのですが

行けば気分も変わるかと

Tに向かいました。


既に常連さんとママがいました。


私はカウンターでご一緒させて貰いました。


1時間ほど経ったとき

体に異変がっ!


過去にアカシジアの話を書きました。

アカシジアはお酒の離脱

又は服薬の副作用で

身体中がムズムズして

じっとしていられません。


非常に不快です。


(だめだ‥)


ママにバックヤードに来て貰い

説明しました。


私の姿を見てわかって頂けたようで


「すいません。

これからいつこのような状態が

起こるかわかりません。

急で申し訳ないのですが

治療に専念します。」


ママは

「良くなったらいつでも戻ってきてね。」と

言ってくれました。


短い期間でしたがTでの楽しかった時間は

忘れません。


ありがとうございました。


自宅に帰ってパパに報告しました。

話合ってこれからは

施設に行くことを中心に

頑張ろうと言う事になりました。


アカシジア‥本当に不快で辛い。

半日から1日続きます。


じっとしていられないので

部屋中を小股でウロウロします。


同じ空間にいる方も

見ていて鬱陶しいと思います。


これで施設への通所に

専念できると考えれば

仏の恩は辛いかと思いました。


施設に行くのは楽しみでした。


然し変に人見知りをする私は

中々皆んなと話せません。

今まではお酒の力で

人とのコミュニケーションが取れて

お喋りもすすんでたのかなぁ‥

そういうところも含めて

アルコール依存症なのでしょうか‥


ミーティングでも皆んなは

上手に話すのに

ホステスを生業にしていた私が

1分と話せません。


昼休みは90分。

皆んなはランチを食べてお昼寝したり

お喋りしたりしている中

私は黙々と本を読むばかりでした。


喫煙の時だけ

少し雑談する事が出来ました。


そんな日が続いても

人が好きな私はいつか仲良く輪に

入れると信じて通い続けました。

×

非ログインユーザーとして返信する