依存症の仲間と共に

薬物アルコール依存症。境界性人格障害。解離性障害。養子縁組。

家族 その2

どうして母が怒っていて

なぜ叩かれるのかわからない。


いつもビクビクしていた。

母を喜ばすことが出来ない。

褒められることが出来ない。

ダメな子だった。


父と母は

良い関係ではなかった。

母は洋裁の仕事をしていて

結婚するつもりはなかったと

言っていた。

祖母に体裁が悪いからと言うことで

渋々結婚した。


父の出生は不明なことが多く

私が知るのは北海道で生まれ

実父は父が出生後

間も無く失踪。

実母は36歳という若さで他界。

実弟も3歳で他界。

その後は叔父夫婦に育てられ


18歳で私が生まれた街の

別の叔父夫婦の元にやって来た。


家族での会話は余りなかった。


仕事からまっすぐ帰宅。

テレビだけが楽しみの父。

ただ私にお小遣いを与え

欲しい物は何でも買ってくれた。

私はそんな父だけど

単純に好きだった。


そういう父にも母は

怒っていた。

母は家事が好きでも得意でもない。


休みの日に家族で出掛けた記憶もない。

母は自宅に

私が友達を連れて来るのが嫌そうなので

自分の部屋がない私は

勉強机の上だけが自分の世界でした。

×

非ログインユーザーとして返信する