依存症の仲間と共に

薬物アルコール依存症。境界性人格障害。解離性障害。養子縁組。

可愛い仲間

入院時代

最後まで仲良くしてくれた

SとR

皆 ハヤシ先生の患者です。


退院後

S は遠方の施設に入寮しています。

入寮は大変です。

「帰りたい。」と

かなり辛い様子でしたが

逃げ出すことなく

1年半が過ぎました。


R は違法薬物を止めるために

アルコールで誤魔化すうちに

重度のアルコール依存症に

なってしまいました。

持病があるので

どうにか止めてもらいたいです。


気持ち悪い日も

頭が痛いと言いながらも

朝からお酒を飲んでいます。


夜になると寂しいと

病院や自殺防止センターに

電話をしては

「話にならない💢」と怒っています。


私が何度も施設に電話しておいで…

ミーティングに行こうと

誘っても聞く耳を持ってくれません。


施設長に

「人を変えようとしてはいけない。」

と言われました。


それからは(止めろ)と言う言葉は

使わないでいます。


今日も酔って電話が

ありました。


最近

変わってきたの事があります。

「お酒を止めたい。」と言うように

なったことです。


嬉しいです。


「りょうさんの施設に電話するのも…」


「来いって意味じゃないよ。

私専用施設じゃないしっ

当直の依存症専門じゃない医師や

自殺防止センターのカウンセラーと

話すくらいなら

うちの施設長はスペシャリストだから…」


話下手のR は

「何て話せばいいのかわからない。」


「そのまま言えばいいよ。

何を話せばいいかわかりません。

止めたいけど止められない。

だから困っている。」


止めたぃけど止められない。

だから依存症なんですから…


私とS に出来て

R にだけ出来ないわけないよ。


実は

少し前に同期生が

アルコール依存で亡くなってしまいました。

彼も何度も入退院を繰り返していました。


友達の弟さんもアルコールで

亡くなっています。


依存症は病院の治療だけでは

治りません。


何故なら

寂しさを一人で抱え込んで

その辛さを薬やお酒で

誤魔化しているだけだからです。


人に頼る練習

人を信じることの練習


それがミーティングです。


私も施設に繋がった当初は

誰とも話せず

ミーティングで

3分と話せませんでした。


R まだ死ぬには早い!

共に頑張ろう!

×

非ログインユーザーとして返信する