依存症の仲間と共に

薬物アルコール依存症。境界性人格障害。解離性障害。養子縁組。

回復を応援し受け入れる社会へ

今日も殆ど寝ておりましたが

参加予定だったセミナーの

ネット配信を二時間観ました。


厚生労働省主催のイベントで

依存症の名医○○先生

2016年薬物事犯で逮捕された

芸能人著名人4名のトークショーです。


その中のお一人が

執行猶予があけるまで

私と同じ系列の施設に入寮していたのを

初めて知りました。


皆さん

自助グループへの参加が

回復への効果を感じた。

と仰っていました。


私も依存症になりやすい人は

悩み事を一人で抱え込むタイプで

自助グループに参加して

人前で話すことは

孤立しないための練習だと

思っています。


有る方は

僕はお酒を何回か飲んでしまいました。

と正直に話していました。

そうやって正直に話せる場所が

自助グループです。


今 コロナの影響で

自助グループをやっているところが

殆どありません。

具合の悪い仲間やスリップして

しまった仲間もいるようです。


私は薬への欲求は

今のところはありませんが

施設 自助グループに通うという

ルーティンが出来なくなり

体調が悪いです。


次回の外来は13日で

まだ少し先になります。


余談ですが

パンダが好きなので

上野動物園でも行こうかと

思ったら閉園だし…


足腰弱るわ…

×

非ログインユーザーとして返信する