依存症の仲間と共に

薬物アルコール依存症。境界性人格障害。解離性障害。養子縁組。

セミナー

今日の午後と

明日一日はスタッフ研修のために

施設はお休みです。


一人ぼっち禁忌の私は

施設合同のセミナーに

出掛けることにしました。


仲間も行くって

言ってたし

特に⚪⚪ちゃんはダ⏪いつもの消えない。

二人のお子さんの

シングルマザーで

夜のミーティングでは

中々会えません。


今夜は下の子が

保育所にお泊まりで

「セミナーに行ける。」

と言っていました。


⚪⚪ちゃんは

私の癒しの女神です。

だから行く事にしました。


一時間も早く家を出たのに

会場に着いたのは10分前…ド⏪ごめんなさい。

何故か?

以前行ったことのある会場なのに

途中 

方向を間違えてると勘違いして

電車降りて

間違ってないのに気付き

戻って乗り直す。


もー私自身がカオス…


ググ⏪本当ごめんなさい。


Googleマップ3回に1回しか

使いこなせない私

ギリギリ到着です。


セミナーは

薬物 アルコール ギャンブル依存症の

当事者で

全国の施設スタッフ10名の

体験スビーチです。


大変勉強になりましたし

共感出来ました。


中でもスタッフに成り立てで

未熟な頃に

利用者さんに怒っている自分が

子供の頃

自分が親に言えなかった言葉で

怒っていた。という話でした。


依存症になる人の

殆どは家庭が機能不全です。


前出のスタッフの話を

私に置き換えると


私は50も過ぎて

パニックになると

恥ずかしながらイマダに

ピーピー泣きます。


ハヤシ先生から

「子供の頃に

泣かせて貰えなかったからだよ。」

と言われて納得しました。


その他に

摂食障害やクレプトマニアの

当事者の話も聴く事が出来ました。


またの機会に

書きたいと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する