依存症の仲間と共に

薬物アルコール依存症。境界性人格障害。解離性障害。養子縁組。

自助グループ

コロナ禍で

まだまだ開いている会場が少ない中

リモートではなく

リアルミーティングは

やっぱいいですねぇ!


遠くに引越ししてしまった仲間と

再会!


「どうしても仲間に会いたくて来ました。」


自助グループには

やはり見えないパワーがあります。


私達

依存症患者は健常者の方より

1人で生きて行く能力が低いです。

 

帰り道…

仲間と

お互いの入院仲間が

入退院で苦しんでいる。

苦しみが解るだけに

少しでも軽くなるよう

ミーティングに誘いたい…からの話

自分は

最初の2回のミーティング会場で

雑な扱いを受けて

(ここには何も無い。)

2度と行くかと思って2年行かなかった事。


施設の同期が見る見る回復していく差に

もう一度行って見ようと

仲間に連れて行ってもらった会場は

過去2回行った会場とは別物で

全員が拍手で迎え入れてくれた。


今でも会場によって

合う合わないがある事。


居心地の良い会場に辿り付くのは

大変な事かもしれないけど

沢山ある会場の中に

必ず自分に合う会場はある。



「繋がっただけで私は幸せだね。」


と言ったら


「私も繋がったからりょうさんに会えて幸せ!」


今夜はいい眠りにつけそうです。

×

非ログインユーザーとして返信する