依存症の仲間と共に

薬物アルコール依存症。境界性人格障害。解離性障害。養子縁組。

パパ狡いのつづきのつづき

今日のパパ


貸していたお金が無事振り込まれた。


我が家での宿泊代

ケジメとして3000円回収。


私 

夕方から怠くてずっと寝てたら

「りょう 夕飯何食べる?」


「何かあるから適当に食べる。

何も要らん。」


パパはお金を持つと

節約ということを知らないのか

平気でコンビニで買い物をする。


私は

生活保護を受給させて貰ってから

コンビニで買い物をしたのは

数回しかない。


だって高いでしょ?


そして

時間は刻々と過ぎていく。


途中何度か

居候先の子に電話しろと言っているのに

「まだ帰ってないから

もう少ししたら掛ける。」


嫌々

連絡とっとけや!


案の定

遅いからと断られる。


それみろ!💢


「また 泊まろうとしてない?」 


「○○にでも行くわ。」⬅ビデオハウス?

みたいなところ


そこに行くより私んちに有料で

泊めた方が私も助かるし

パパも安上がりなんだけどね。


何度も言うけど

パパの事は好きだし楽しい

一緒に居たい。


だけど私の回復のためには

まだ一緒には居られない。


スタッフに言われた。

「りょうさんの部屋で暮らすんじゃなくて

お養父さんが部屋を借りて

迎えに来て欲しいんだよね。」


そこなんです。


一年前退院して

生活保護になり一人暮しが始まって

しばらくは記憶がない。


いつも

「お養父さんと暮らしたい。」

と泣いていたらしい。


生活保護受給させて貰い

ごはんが食べられるようになって

何より施設に毎日通えるようになった。


そして

一年経った今

自分でも

ビックリするくらい回復している。



お養父さんといた頃は

ごはんが食べられない日も

あったのに

それでもお養父さんと居たかった。


お金は無くなったけど

パパは

母がしてくれなかったことを

してくれた。


パパが出ていく後ろ姿に向かって

ひとこと言わせてもらった。


「一番苦しいのは私だから…」

×

非ログインユーザーとして返信する