依存症の仲間と共に

薬物アルコール依存症。境界性人格障害。解離性障害。養子縁組。

誕生日会

今日は毎月恒例

仲間の誕生日会でした。

今月は1名。


お誕生日の人が食べたいケーキを

リクエストして用意されます。

今回は本人も一緒に買いに行きたい。

ということで

私と仲良しちゃんとご本人の

3人で買い出しに行きました。


いつも買っているケーキ屋さんが

改装で長いことお休みでしたが

リニューアルしたらしいので

行ってみたんですが

小さいサイズしかなくて

違う店に移動。


そのお店も小さいサイズしかなくて

8名分をロールケーキと単品で

買うことになりました。


私も毎年祝って貰っていますが

子供の頃ケーキを食べた記憶は

ありますが

母が家に友達を呼ぶのを嫌っていたので

友達に祝って貰ったことがありません。


仲間の中には

祝って貰ったことがないから

どうしていいかわからない。

祝ってもらいたくないです。

と言った子がいました。


せつなかったです。


依存症は

孤独を抱えて生きて来た人が

なりやすいです。


施設 自助グループは

人とのふれあいの練習の場所だと

思います。


今まで何度も薬への欲求を

乗り越えて来たときに

ハヤシ先生は言いました。


「仲間の顔が見えてくるように

なったでしょ?」


その通りです。


今 私には薬は必要ないです、

この気持ちがずっと続くとは

言い切れませんが

今は仲間と居るだけで

充実しています。


仲間がアドレナリンです笑っ

×

非ログインユーザーとして返信する