依存症の仲間と共に

薬物アルコール依存症。境界性人格障害。解離性障害。養子縁組。

パパの正月

元旦を私は一人で

過ごしたわけですが

家なき親父のパパは  

(パパの年末参照)

どう過ごしていたかと

いいますと

  

私も面識のある

マサト宅で年越ししたようです。


マサトは私と同じ歳で

バツイチ 

お子さんもいますが

現在は一人者です。


私と同じく

パパに拾われて?

しばらくパパと暮らして居ました。  


生い立ちも似ていて

実の母親から虐待を受け

施設で育って居ます。

 

パパは何なんでしょう…

知らない人を 

自分の家に連れて来る癖が 

あります。 


私は9年前 

パパんちに

お世話になろうと決めた日に


「私が悪い人間で貴方の家のものを  盗むかもしれない。」


みたいなことを言ったと思います。


蓋を開けてみれば

パパは会社がパンクしていて

一文無しも同然でした。


マサト以外に

歌手志望のショウジとも

暮らして居ました。


その他

仕事柄 空港に出入りするため

バックパッカーの外国人に

声をかけては家に泊めます。


そういう性格のせいですかね

お金の無心が平気でできるのは…


そして

やってくれましたよ。


暮れの30日に

「明日 荷物が3つ届くから宜しくね。」


「はぁ?連泊は無理だよ。」


「倉庫に入らない荷物を

預かって欲しいだけだから…」


いつでも事後報告。

私のキャリーケースと

一緒に送って来ないところが 

確信犯です💢


そんなパパ

今 横に居ます。

自分のこと書かれてるとも

知らずに…笑っ


「明日は仲間と遊びに行くからね。」


「カギボストに入れとく。」


「ダメダメ!一緒に出るんだよ!」


おっ!

去年までの私より

成長してますかね。


パパのことは

変わらず好きだけど

パパと居たら

生活の不安定に振り回されて

施設や自助グループ

病院に行けない環境に

逆戻りです。


そうなれば

また薬やお酒の生活に

逆戻りです。


年が明けて欲求が

なかったといえば嘘です。  

欲求に囚われながら

考えました。


仲間達は良く言っています。

薬は快楽の前借りだと…


私はの答えは

快楽の向こうには

自己嫌悪と惨めさが待っている。


やっとここまで回復出来たのは

生活保護に守られて

施設 自助グループ 通院に

行ける環境があるからです。


納税者の皆様に

心より感謝です。


必ず人のために

働けるように努力して参ります。

×

非ログインユーザーとして返信する