依存症の仲間と共に

薬物アルコール依存症。境界性人格障害。解離性障害。養子縁組。

集団生活の悩み

実はこの三連休

施設の有る仲間の事で悩んでいました。

囚われすぎて

具合が悪くなりました。

 

私は何でもスタッフに話すことが

出来ます。

仲間の多くは話せないと言います。


有る仲間の事で

他の仲間の具合が悪くなっています。


有る仲間の問題は

大雑把に言うと

コミュニケーション能力が

無さすぎて

スタッフがその仲間に対して

許可している事が多すぎる事です。


私は古株で長老でもあるので

何とかならないものかと

スタッフに話したところ

ミーティングで話したらいいと…


この三日間

どうしたら傷つけずに

聞いて貰えて改善出来るかを

考えて居たら

自分が具合が悪くなり

水曜の話し合いの日まで

休みたい旨を

スタッフにメールしたら

電話がかかって来ました。


その仲間は2年も居るのに

(系列施設歴は10年)

何故 今更有る仲間のことが

気になり出したのか?


フォーラムの準備を

皆でやりたかったからです。


私も含めて依存症患者は

何かしら精神病も患っています。


健常者の人が出来ることが

出来ないことがあります。


有る仲間は依存症以外に

かなり問題があります。


今までに何人かの仲間が

退所させられた例を見てきたので


有る仲間が居るべき場所は

うちの施設ではないんじゃないですか?

と言いました。


私はいつか施設のスタッフに

なりたいのでスタッフも

それを踏まえて話に応じてくれました。


有る仲間は今の時点で

行く場所はないそうです。

小さなお子さんも居るので

放り出す訳にはいかないそうです。


囚われてる私も回復途上です。


皆の具合が悪くならないために

施設の居心地が悪くならないために

話が出来ますように…


因みに明日は休ませてもらえません笑っ

×

非ログインユーザーとして返信する