依存症の仲間と共に

薬物アルコール依存症。境界性人格障害。解離性障害。養子縁組。

ドキュメンタリー居場所がない。

テレビを殆ど観ない私が

気になった番組。

昨夜 視聴してみた感想です、


引きこもり(ゲーム依存症)

不登校 親からの育児放棄

性虐待

家庭内暴力等


受け入れる施設も数ヶ所…


私自身

中学二年生の頃

某施設に強制的に預けられて

いました。

名称は書きませんが

当時 マスコミで話題になりました。


テレビを観ていて

一番に思ったのは

時代なんでしょうか?

緩いですね~


先ずは本人の意思の有無を尊重して

本人が行くと言わなければ

無理には連れていきません。


怒ったりもしません。


今 私が通所する

依存症施設は成人ばかりですが

生育期に問題がなかった仲間はいません。


30代40代の引きこもりが

犯す事件の当事者にならないよう

若いうちに更正させ未然に防ぐという

目的も見受けられました。


食事は入寮者全員で摂るのが

基本です。

驚いたのは皆お箸が正しく持てないのです。


そんな私も19歳までお箸を正しく持つことが

出来ませんでした。

誰にも指摘されませんでした。


今は正しく使えます。

何故か?それが恥ずかしい事だと

教えてくれた大人に会えたからです。


その方は何故か私みたいな

ヤンキー上がりのアバズレを

拾ってくれた老舗クラブのマネージャーに

紹介された大ママです。


お店には私がどう転んでも入れないような

大会社の社長や会長さんが

いらっしゃいます。

お食事やパーティー等にも

行かなければ行けません。


言葉遣いから手紙の書き方

服装 所作を教えて頂きました。


どれ程身になったかはわかりませんが

本当に感謝しています。


話は戻りますが

私の居た施設は威圧的

昨夜観た施設は懐柔的

どちらが正解かはわかりませんが

機能不全の家庭で育った子供には

集団生活は有効だと思います。


この時代に生まれてきた子供たちも

有る意味被害者だと思います。

どうか今置かれて居る立場に

屈せず生きていてください。

必ず心を開ける大人もいます。


私が言っても信憑性がありませんが笑っ

私が実母より

沢山の他人に救われましたから…

×

非ログインユーザーとして返信する