依存症の仲間と共に

薬物アルコール依存症。境界性人格障害。解離性障害。養子縁組。

完成

フォーラムは延期になりましたが

昨日 

展示品のレジンで作った

バックチャームが出来ました。


作業療法として

取り組んできた作品です。


思えば5年前

施設にやって来た私は

洋裁の先生をしていた

母からの虐待のトラウマで

手芸と言う言葉を聞くのも

怖かったです。


スタッフの配慮で

手芸の時間は

自分の出来ることや

読書をしていていいと

いうことになりました。


具合の悪い日も多く

ソファで横になっていることも

珍しくありませんでした。


転機が訪れたのは

一年前…

レクリエーションでねずみの国へ

仲間と行ったことです。


私はねずみの国に全く

興味がありません。

仲間が行くなら行くか…

くらいの気持ちでした。


東京駅までの通勤ラッシュに

気分が悪くなり

何度も帰ろうと思いました。


ところが

仲間といざ合流してみて

まぁー楽しかったこと!!


地元を離れて8年

全てを失い

惰性で生きてきた私でしたが

8年間の中で一番楽しい1日を

仲間から貰いました。

 

こんなにいい思いが出来たのは

普段仲間が手芸で作った作品を

バザーで販売した売上金の

おかげです。


私は何にもしていないことが

恥ずかしくなりました。


余り記憶にないのですが

ある日

いつものように横になっていた私は

突然起き上がり

ピアス作りを始めたそうです。 

 

勿論

何から手を付けて良いか

わかりません。


その時に嫌な顔ひとつせず

教えてくれたのも仲間です。


今でも裁ち鋏や千枚通しなんかを

見ると母を思い出し

嫌な気分になりますが


作品が出来上がっていくのは

楽しいです。


今回の作品のイメージは

マドカです。

私の治療回復は

彼女の後押しなしでは

ありませんでした。


そして仲間の皆

ありがとう!


ちょっと頑張って写メ載せようと

試行錯誤してみましたが

ブログから写メ撮らないと

対応できませんて出ます。


(T-T)⤵


連休明けに写メだけ載せます。

ごめんなさい。

×

非ログインユーザーとして返信する