依存症の仲間と共に

薬物アルコール依存症。境界性人格障害。解離性障害。養子縁組。

月いちの外来

昨夜

泣きながらハヤシ先生と

話をしてからの

今日は診察日


今の病院には

5年通院の内入院5ヶ月

依存症外来に行くと

他施設 自助グループの仲間

入院仲間

誰かしらに会います。


私は人の顔と名前が

中々認知できません。

本当失礼で申し訳ない。



いい病院と主治医との出会いは 

僥倖な事です。

 

私自身ハヤシ先生との

奇跡の出会いまでに

約15年かかりました。 

近頃

地元の友達は

「こっちに帰って来いよ。」と

言ってくれますが 

ハヤシ先生が診てくれる間は

地元で暮らしたい。帰りたい。とは

思わないでしょう。


患者さんの

多さからからも

優良病院だと思っています。


今日は3人の

院友に会えました。


一人は入院生活を共にしました。

二人は施設卒業者です。

(内一人は入院で一緒でした。)


施設繋がりの仲間に

辛かったことを

聞いてもらったのですが

私を見て

「入院して

リセットした方がいいんじゃない?」

と心配してくれました。


やはり周りが見ても今の私は

おかしいのでしょうか?

 

因みに

三人皆ハヤシ先生の患者です。

待ち時間が長いので

お喋りに興じていました。

お喋りのテーマは


スーパー精神科医Dr,ハヤシ

素顔は誰も知り得ません。

年齢さえも

さらーっと流して

教えてくれません。 


入院中に皆で

病院のH.Pの学歴から計算してみたのを

思い出しました。


ハヤシ先生と長い患者さんは

先生の車を駐車場に

見に行った事があるらしく

チャイルドシートがあったと

騒いでいました。(笑)


精神科医の先生

患者さんにはお気をつけくださいね。笑


とにかく患者さんが多いから

入院中は先生の患者さんと

沢山の繋がりができ

5ヶ月の長い入院生活は

割りと楽しかったです。


私は皆の事を

ハヤシチルドレンと名付けました。

ハヤシ教という仲間もいます。


患者さんの人数もしかり

息つく間もない診察の嵐

先生が心配で

私は時々

「先生 大丈夫?」と

お声を掛けさせてもらいます。


私は今年52歳

今や人生100年だよ。と

ある方に言われました。


定時制高校に通うことを

決めました。

正直なところやりきる自信は

有りません。


中学二年から

勉強とは無縁


社会人になって

専門スクールや英会話に大枚を

叩きましたが何ひとつ

最後までやりきったことがありません。



恥ずかしい話ですが…

多分途中きっとへたれます。

先に侘びておきます。


ハヤシ先生からは

やってみて合わないことも

あるけれど

学んだ事はムダにはならないから

と言っていただけました。


還暦間近にJ .Kだーぁ!

×

非ログインユーザーとして返信する