依存症の仲間と共に

薬物アルコール依存症。境界性人格障害。解離性障害。養子縁組。

家族 その1

とても気丈な母

あくまで幼少期の感情で綴ります。


母は美しい。

私醜くくてごめんなさい。


子供の頃私はデブでブスだった。

それでも

華やかな世界にとても興味があり幼稚園の頃に

「バレエがやりたい。」と頼んだことがある。

「太ってるから女子プロレスラーになれ。」と笑われた。


冗談だったかもしれないが

とても悲しかった。


お金持ちの家の友達のことを楽しそうに話すと


「あんたは橋の下で拾った。金持ちがいいなら貰われていけばいい。裸で出ていけ。」と真冬に裸で閉め出された。


「ママ~ごめんなさい。ごめんなさい。」

息をするのが苦しいくらい

泣き喚きドアを叩く。

いつも近所のおばさんが一緒に謝ってくれた。


母は私が嫌いなんだろう…

私が可愛くないことしか言わないからだろうか?


大人になって知った。

抱きしめてもらうこと‥

ハグされたことがない。


家はとても狭く

平屋の二間。

父は一人で、母と私が同じ部屋で寝ていた。


寝かせられる時

友達は絵本を読んで貰うって


私んちは

「りょうの目は小さくて細いね。

糸切りバサミでチョンって切ったら大きくなるかな。」

私が醜いから嫌いなんだろう…

私は性格まで醜くくなっていた。

×

非ログインユーザーとして返信する