依存症の仲間と共に

薬物アルコール依存症。境界性人格障害。解離性障害。養子縁組。

息子

生理が重くて中々起きられません。


でも一昨日は

施設長から安否確認?の連絡があり

(ちゃんと食べてる?そんなんじゃ

お弁当作れないでしょ?

お裾分け持ってくよ。)

のメール


そんなん言われたら

休みたくない。


出掛けるギリギリまで

うだうだしていましたが

家を出ました。


熱なし

お昼にもつ煮を頂いて

午後からは久しぶりに

ミーティングをして

今思うことを話しました。


私は一昨日息子のことを

考えたら

無性に息子に会いたくなりました。


母が重度の認知症になり

約一年…

母の事は息子に丸投げのダメ親…


そこには母と私の間にあった

病気の根となる

過去があるのですが

息子には話していません。


別れた息子のお父さんの時と

同じで私の口から話すと

悪口にしかならないんじゃないかと

思ってしまい話せません。


ハヤシ先生は

「話せるなら話した方がいい。」と

言ってくれました。


勇気がなくてどう話したらいいか

わかりません。


でも母の事だけじゃなく

子育てもまともにしてもらえず

精神病院にお世話になるような

母親なんて

結婚するときに面倒くさいだろうし

息子が私の存在が邪魔なら

遠くから幸せを願うのもありなのかなぁ

と思っています。


さぁ

今日はマスク作りに行きます。

×

非ログインユーザーとして返信する