依存症の仲間と共に

薬物アルコール依存症。境界性人格障害。解離性障害。養子縁組。

クレプトマニア

クレプトマニアと言う

精神疾患をご存知ですか?


(窃盗)

万引きです。


私も30代半ば

クレプトマニアでした。


要らないものでも盗ってしまう。 

お金があっても盗ってしまう。


悩みました。

その時はクレプトマニアと言う

言葉も知らなかったし

それが病気だとも

知りませんでした。


入院仲間が

最近薬物欲求が酷いと

電話をくれました。


私だって依存症なので

分かち合いしか出来ませんが

こういう話を出来る相手は

限られていますから

私なりに話を聞きます。


頻繁に電話で話をしていたのですが

ある日

万引きで捕まったと

かなり落ち込んで

電話がありました。


盗んだものは

(お茶)


買えない訳がありません。

本人もお金はあったと

言っています。


そして

実は去年の春頃から

ほぼ毎日万引きをしていたそうです。


私が思ったのは

薬をやれないから

万引きが止まらないのか

万引きをしたことの

罪悪感から逃避したいから

薬をやりたい。


どちらかだと思う、

と彼女に言いました。


彼女は恥ずかしくて

主治医に話せない。

と言います。


そんなことを

気にして通院しても

治療にならないよ。

悪意があってした事では

ないから

正直に先生に話すように

いいました。


このままでは

窃盗で刑務所に

行くことになるかもしれません。


どうか彼女が

主治医に話すことが

出来ますように…


因みに

クレプトマニアの治療に

力を入れている病院があります。


赤城高原ホスピタルです。

×

非ログインユーザーとして返信する