依存症の仲間と共に

薬物アルコール依存症。境界性人格障害。解離性障害。養子縁組。

退院まで その11

金曜日の朝

自傷Hの退院です。


実は退院前

Hは不安定になり

食事も摂らず部屋に

引き込もっていました。

摂食障害があるので心配でした。


「またね!元気になってカラオケ行こう!」

退院して行きました。


患者さんは病気なので

不安定になる事は珍しくありません。


それを見てもらってしまい

フラッシュバックする患者さんも居ます。


私達には何も出来ません。

無力です。

出来る事は祈る事だけです。


私が入院して

何十人の仲間の退院を

見送って来たんだろう‥


私はSNSが苦手で

LINEも面倒くさく

登録していませんでした。

皆んなLINEしています。


回復して再会しよう!


観念してLINEを始めました。


始めは文章の長さの

加減が分からず

私は

話が長いので


皆さんご覧になった事ありますか?


LINEって長い文章を書くと

(続く)という文字が出て

そこを押すとパソコンみたいな

画面になります。


若い子達に

「初めて見ました。」と

弄られました。


ちなみにおしゃべり番長Mも同じです。


おしゃべり番長Mが

入院してきた時のエピソードが

印象的です。


再入院なのですが

ハヤシ先生との約束


他の患者さんを追い回さない。

‥⁇どういう事‥


前回の入院時

病棟で薬を使用したおバカさんが

居たらしく

薬をMから引いてもらったと

嘘をつきました。

怒ったMはその患者を絞めるため

追いかけ回したそうです。

怒って当然ですがMは44歳

りっぱな大人です。笑


ある日

泥酔して外来にやってきたM

ハヤシ先生に

「医者はオメェだけじゃねーんだよ。

オメェは神か!?」と絡んだらしいです。


本当は人が大好きで

頑張り屋さんのM

2人のお子さんを育てるため

現場仕事をしています。

逞しい。

私はMが大好きです。


ハヤシ先生に絡んだ後も

外来予約日を守ってやって来ました。

絡んだ事を覚えていて

恥ずかしさで

ハヤシ先生にずっと背中を向け


「ごめんなさい。」


可愛いじゃないですか!


自分の問題に戻ります。

退院が決まって

安堵しましたが


恥ずかしい事に

当面の生活費と

プロパンガスの保証金が

ありません。


ケースワーカーさんに

相談してみました。


「ハヤシ先生と相談してみるから

大丈夫‥ 」


数日後

ケースワーカーさんが部屋に

来てくれました。


「ハヤシ先生に了承もらったから‥

プロパンガス保証金の10000円と

当面の生活費5000円

合わせて15000円借りる事が出来る事に

なったからね。」


私は意味がわかりませんでした。

ハヤシ先生が貸してくれるのか??

いや??医師が患者に

お金を貸すなんて話聞いた事ない‥


退院の日まで

後少し‥


残りの時間

大漢S他

相変わらず患者さん達と

色々な話をしました。

×

非ログインユーザーとして返信する