依存症の仲間と共に

薬物アルコール依存症。境界性人格障害。解離性障害。養子縁組。

真実からの変化 その3

何とか施設には

週2.3回通っていました。


仲間とも少しずつ

話すことが出来るように

なりました。


お昼ご飯の予算が少ないので

カップラーメンやおにぎりしか

食べていない私に

スタッフや仲間が私の分まで

お弁当を作って来てくれたりしました。


交通費だけは行政から

半年毎になりますが

返戻されます。


お試し期間のひと月は

利用料は無料です。

本通所になるとひと月3000円の

利用料が必要です。


この利用料は

いろんな事情がある人が多いので

少しずつでいいし滞納も大丈夫です。


ある日

仲間の一人に言われた言葉で

私は大変傷つきました。


健常者の方なら

気にならないことだと思います。


その仲間は摂食障害で

物凄く痩せています。

そして大変美しい顔をしています。


今思うと

アスペルガーだった気がします。


まぁお互いに施設に来ていると

いうことで

普通ではないです。


その仲間にいきなり

「面白い!変な顔。」と言われました。


私は母から

容姿の事でも酷い言われ方を

していたので

ガッツリではありませんが

美容整形をしています。


今まで人に顔の事を

言われると

何のリサーチもせず

即手術を受けてきました。

この行為も尋常ではありません。


その仲間の言葉に傷つき

怒りが湧きました。


大人気ないですが

殴りたいくらい怒り

傷ついたのです。


私はキレると何をするか

わかりません。


必死の思いで堪えました。


施設の契約に暴力は禁止とあります。

その仲間に手を出したら

障害罪になるかもしれないし

何より施設に行けなくなります。


1日考えて翌日スタッフに

その仲間と話がしたいので

立ち会って下さい。

とお願いしました。


相手は

「覚えてない。」

笑ってるようにも見えました。

とにかく私は傷ついたので

謝って下さい。

相手は謝りました。


やっぱりアスペルガーなんだこの人は‥


私は理由がわかれば

根に持つことはありません。


それ以降は

普通に付き合っています。

×

非ログインユーザーとして返信する