依存症の仲間と共に

薬物アルコール依存症。境界性人格障害。解離性障害。養子縁組。

私って…笑うしかない。

こんばんは!


勉強苦戦しています。
今日は国語古典の教科書が届きました。



そもそも最初は定時制高校に
行ってみたらどうか?の助言から始まり
いや 大学の方が合っているんじゃないかな?からの
高卒認定試験


私自身の考えになりますが
就労に関しては
施設で働くことが目的であり
恩返ししたいのです。


薬物依存症の施設は
沢山あります。


依存症施設の職員の方は
精神保健福祉士の資格を
取得しておられる方が多いです。
国家試験になります。


私が目指すところは
そこにあります。


小卒程度の私
相当な努力が必要です。



生活保護受給者は
定時制高校の授業料が
免除対象です。


その他に
就労支援もあります。


定時制高校の授業料が免除なら
高卒認定の受験費用も免除では?


調べてみました。
免除でした。


すぐにケースワーカーさんに
連絡を入れてその旨を伝えました。
確認して見ますから
折り返し連絡します。


「今の高見沢さんには該当しないです。


ケースワーカーさんは
1年で担当者が変わります。


「前の担当者から
高見沢さんの生活状況は聞いています。
就労に関しては気にせず
治療に専念して下さい。」


コロナ禍も影響して
生活保護受給者右肩上がりですよね?


ケースワーカーさん達は
1人で1000人程担当すると聞きました。


私が生活保護受給者になってから
2年が過ぎました。


私の病気ってそんなに重篤なのでしょうか?



パパはハヤシ先生
施設 自助グループに行くようになって
劇的に良くなった。と言います。
(まだ危なっかしい所もあるそうです。)


1年前
施設長に
「私って薬の問題は軽い方ですよね?」
と聞いた所
「薬と言うか生き方が重症だね。」
と言われ爆笑しました。


入院仲間 看護師さん
ベッドメーキングのお母さん
外来で会うと
「本当に元気になったね。
入院の時は大丈夫かな?と思ったよ。」
本当によく言われます。


私は楽しくやり過ごしてたつもりです。


あぁ…
解離性健忘で記憶が曖昧だから
否めないかぁ…


施設の仲間
同期は皆んな卒業してしまいました…


正直
寂しい気持ちと焦りがあります。


パパも
薬物依存症の事より
PTSDの部分を心配してます。


私って
そんなに出来んやつ?
悲しいわ〜(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)


国民の三大義務


高見沢は生産性0
勉強します。


笑うしかない…


おやすみなさい…

×

非ログインユーザーとして返信する