依存症の仲間と共に

薬物アルコール依存症。境界性人格障害。解離性障害。養子縁組。

母の誕生日

22日母の誕生日


多分83歳?笑


私は物心ついた頃から
母から虐待暴言を受け育ちました。


母からされた事が
虐待だとわかったのは
今の主治医に出会ってからです。


母がどうして怒っているのか
わからない…
きっと自分が可愛くないこと
出来が悪いから
イライラさせてしまうんだろう。
そう思っていました。


自分の精神疾患が
生育に問題があるとわかった時
全てが繋がり
恐怖を覚えました。


但し
息子を立派に育ててくれた事には
頭が上がりません。


実父が私が23歳であっと言う間に他界…


それから自分が父の変わりに
家族を支えていかねばと
一心不乱に働きました。


父と同じく
贅沢をさせてあげる事が
親孝行だと思い


高価な物をプレゼントしたり
海外旅行に行きました。


ところがある時
母が些細な事で怒り出し
吐いた言葉は
「私は貴女に暴力で家から追い出された事だけは
一生許せない。」


15歳の私は
母の支配下から逃れるために
暴力で家から追い出しました。
事実です。


父が他界して
母との関係を修復する事も含めて
頑張ったつもりでした。
母も許してくれたと思っていました。


それから
距離を置く様になりました。


最後に会ったのは約4年前…
こっちに来たので
食事をしてお茶を飲みました。


「足腰が自由なうちに
もう一度海外旅行に行きたい。
費用は私が出すから…」


「具合が悪いから今は無理かなぁ…」


正直なところ
母と居られる時間は2.3時間が限界です。


1年前母が
重度の認知症だと知ってから
3ヶ月に1度くらいは
電話をして話ますが
会っていないので様子はわかりません。


デイケアの担当者が
「お母さん
娘さんと行った海外旅行の話を
よく聞かせてくれますよ。」




まだ
会いに行こうとは思えません。


あんなに気丈な母の
弱った姿を見るのが嫌なのかも知れません。


悔しいかな…
母との少ない思い出
母がしてくれて嬉しかった事を
思い出すんです。


何なんでしょうね…涙

×

非ログインユーザーとして返信する